スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
問題です
論理パズル「プレゼント」
 大家族のお父さんが7人の子供たちの誕生日に、それぞれプレゼントをあげることにしました。子供たちは、それぞれ2回は本当のことを言ってますが1回は嘘をついています。5人の発言のうち、どれが本当か嘘を見極めて、それぞれがもらったプレゼントは何か、当ててみてください。


5つの証言

ケンイチ:僕はパソコンをもらったよ。ノボルはミニコンポをもらって、ヒサエは携帯電話をもらったんだ。
マリコ:私はミニコンポをもらったわ。ハルオはヘッドフォンステレオをもらって、ケンゾウはDVDレコーダーをもらったのよ。
ハナエ:わたしはデジカメをもらったわ。ケンゾウは携帯電話、ノボルハはDVDレコーダーをもらったのよ。
ハルオ:僕はDVDレコーダーをもらったよ。ケンゾウはビデオカメラ、マリコはミニコンポをもらったんだ。
ヒサエ:私がもらったものはミニコンポよ。ケンイチがもらったのはパソコンで、ノボルがもらったのはDVDレコーダーだったわ。

答えは続きを見てね
ケンイチはパソコン。
ヒサエは携帯電話。
マリコはミニコンポ。
ハルオはヘッドフォンステレオ。
ハナエはデジカメ。
ノボルはDVDレコーダー。
ケンゾウはビデオカメラ。
スポンサーサイト
【2006/12/02 01:00】 | パズルと思考ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<サボってます | ホーム | Luxury-mailってこーんなサイト>>
コメント
こういった問題って、なぜか公務員の問題にもでますよね。
何か仕事に必要なんだろうか?と思いながら解法を習った覚えがあります。

応援~
【2006/12/02 23:53】 URL | ちびねこ[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
コピペで持ち帰って考えてみます♪

早くも12月ですね!
今月もよろしくお願いします☆

【2006/12/01 22:32】 URL | shizchan[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
こういうロジカルなクイズ大好きです♪
時間のある時にじっくり取り組んでみます。

今月もよろしくお願いします^^
(。・・)σ凸
【2006/12/01 11:54】 URL | MACK@お小遣いはここで稼ごう![ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yimai.blog54.fc2.com/tb.php/8-3314541d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
