【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
油分け算
 枡桶に油が1斗桶(1斗=10升)あります。これを2人で分けたいが、7升ますと3升ますしかありません。この2つのますだけを使って5升ずつ分けて下さい。
 3升ますで3杯の油を7升ますに入れる。(3升ますには2升入らず残っている)
 次に7升ますに入ってる油を1斗桶に戻す。
 次に3升ますに入ってる油を2升分を7升ますに入れる。
 次に1斗桶から油を3升ますに入れ、7升ますに移す。
そうすると7升ますに5升入ってることになり分けられました。
【2006/12/04 01:30】 | パズルと思考ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<☆A8.netアフィリエイト応援キャンペーン実施中! | ホーム | サボってます>>
コメント
なるほど~
こんばんは~
何気に読みいってしまった
フクちゃんでした。笑

ってことで、(*´・ω・。)σ□

ヾ(。・ω・。)
【2006/12/07 22:04】 URL | フクちゃん[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yimai.blog54.fc2.com/tb.php/10-1e8f094a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
